仮想通貨のビットコインって何?その魅力と正体を探ってみた

シェアする

どうも、およそ2ヶ月近くブログを放置していた、たろです。
さすがに2ヶ月もブランクがあると、もうリスタートの気持ちになりますね。

実は、2ヶ月間あるものに熱中してしまいブログの更新に手が届きませんでした。平たく言うと、ブログを書くのがメンドクセ状態になってた訳です。(ブログからリタイアするってこう言う気持ちなんだなと、一時期しんみりしましたよ)

で、熱中してたのは何かと言うと仮想通貨の「ビットコイン」です。

実は、ある出来事でひょんなことから仮想通貨の世界に入ってしまい、スイッチが入ってだんだんのめり込んでしまいました。

最初は、ビットコインって怪しい通貨なんじゃないの?とイメージしてたんですがね。しかし、いざその世界に入って見ると「あれ、ビットコインってめちゃめちゃ有望な通貨じゃね?」と考えが変わってしまいました。

そこで今回は、仮想通貨のビットコインの魅力と正体について解説します!

ビットコインとは?実は結構凄い通貨だった

ビットコインは、仮想通貨の一種であって現金ではないお金になります。仮想と言う文字が入ってるせいか、めちゃめちゃ怪しいイメージをしがちですが、実は全然怪しくありません。

寧ろ、知れば知るほどビットコインは非常に魅力的な要素があります。

そもそもビットコインは、全世界で使用可能なお金として開発されました。つまり、日本円が海外のどんな国でも使えるようなイメージで誕生させたのがビットコインなんですね。

ビットコインは史上最大の発明品

ビットコインは、人類の歴史の中で史上最大の発明品です。何故ならわざわざ外国の通貨に両替する必要もなく、世界のどこにでも使用できるように設計された通貨がこれまで出てこなかった訳ですから。

なので、今後ビットコインが決済に使える地域やお店が広がれば、ビットコインは現金よりも使いやすい通貨になる可能性があるんですね。

ビットコインは仕組みがしっかりしていた

ビットコインって聞くと、多くの人には胡散臭いイメージがあるかもしれません。しかし、ビットコインの仕組みを知ると、その胡散臭さも和らぎます。

ビットコインの仕組みは、ブロックチェーンと言うシステムによって成り立っています。このブロックチェーンは、ハッカー等からデータを盗まれる危険を守るように設計されていて、ビットコインの安全性を高めている訳です。

またブロックチェーンでは、ビットコインのネットワークに携わっている全部のパソコンに、ビットコインの取引内容を保存して管理を行っています。

つまり、ビットコインのネットワークに関係する全ての人から常時監視される体制になってるのです。これにより、ビットコインがハッキングされるリスクを低くしているんですね。

ビットコインのハッキングは頻繁に起こっていない

ビットコインは、誕生してからもう7年が過ぎてます。7年も経てば、セキュリティ体制がしっかりしていなかったら、外部から取引データを改ざんされる等のハッキング事件が頻繁に起きてもおかしくありません。

事実として、日本国内のサイバー攻撃の件数は1年で1281億件も発生しています。

1281件ではないですよ、1281億件ですからね。尋常じゃない数のハッキング等のようなサイバー攻撃が発生しているんです。

国内でそれだけのサイバー攻撃が起きれば、全世界で繋がっているビットコインのネットワークなら、めちゃめちゃな数のハッキングが発生してもおかしくありません。

現時点でそれが頻繁に起こっていないと言う事は、ビットコインには高いセキュリティ機能があると言う事を証明してるんですね。

ビットコインの取引は全て暗号化されている

ビットコインの取引は、その取引の中身が全て暗号化されています。取引の中身は、ハッシュ関数に変換を行って第三者から読み取れないようにしています。

上の画像のように、バラバラの文字にした暗号で取引情報が流れますので、取引データを盗んだり改ざんするのが非常に難しくなっているんです。

ただしネットワークに繋がっている以上、ビットコインが100%ハッキングされないと言う保証はありません。万が一の事が起こってビットコインの取引が改ざんされ、ビットコインが盗まれるリスクは常にあります。

おわり・イメージとは違ったビットコイン

ビットコインは、イメージとは違って実はしっかりした仕組みがあった仮想通貨です。

テレビや一部のネットでは、ビットコインは怪しくて危険との情報が流れていますが、ビットコインの仕組みとリスクを知れば、実は思ってたよりも怪しくなかったことがわかります。

ビットコインはこれまでの通貨の歴史を変えてしまう可能性を秘めています。

ビットコインは全世界で使用可能なお金として開発され、ネットワークに関係する全ての人が常時監視している凄い通貨だった!


ビットコインを始めるならコインチェック!

シェアする

フォローする

コメント

  1. kinoka より:

    初めまして、こんにちは。
    ビットコインの仕組みをしっかりと理解できないうちは、
    取り組むのは難しい。
    が、リスクのないものはない。
    たまにコインチェックをのぞいてみよう!
    という気持になりました。

    • たろ たろ より:

      kinokaさん

      初めまして、コメントありがとうございます!
      まずはビットコイン(BTC)投資に手を出す前に、ビットコイン(BTC)そのものを
      知ることが大切だと思いますね。

      リスクも知らずに投資をしてたら、ただのギャンブルと変わりません。

      ビットコイン(BTC)に興味を持てたら、コインチェック(coincheck)を覗くだけ
      だけでも勉強になりますし、楽しいです!

  2. マッキー  より:

    たろさん ごきげんよう。
    ビットコインに熱中していらっしゃったんですね。
    私も口座は持っていますが、運用していません。
    でも、今回の記事を読ませて頂いてかなり有望なものだと
    感じました。もっと広まっていけばいいですね。
    またの情報を楽しみにしております。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんばんは!
      ビットコインに限らず、仮想通貨は既存の通貨を凌駕する可能性を
      秘めています。今まで全世界でどこでも使用可能な通貨が無かった
      訳でして、仮想通貨は通貨のポジションを変えるようなポテンシャ
      ルがあると思います!

  3. ごんたママ より:

    たろさん、お久しぶりです。
    仮想通貨「ビットコイン」にハマっておられたんですね。
    「仮想」というので、猛烈に怪しくなりますが、実は理にかなったものなんですね。
    多くの人は「食わず嫌い」ってところでしょうか?
    私も、勉強します。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      ご無沙汰しています!
      自分も初めは仮想通貨なんてバーチャルな世界でしか使えないもの
      でしょと思ってましたが、知れば知るほど偏見だったことに気付き
      ました。

      イメージだけで判断してしまうと物凄く勿体ないなと、今回痛感
      しましたね。


ページトップへもどる