大阪市の城東区ってどんなとこ?生活するなら市内随一に便利な街

シェアする

どうも、毎日何かと城東区を通っている、たろです。城東区は大阪市の東部に位置していて、大阪市内で一番人口密度が高い区。

区の大半は住宅地で、大阪都心のアクセスの良さから大量のマンション群がそびえ立っています。

そんな城東区は大阪市内の中では雰囲気が良く、生活に必要なお店も充実しているんですね。THE大阪色もめちゃめちゃ濃いわけではなく、大阪のベッドタウン的な街並みになっています。

今回は、そんな大阪市内で地味な存在である城東区を紹介していきます。

案外よそ者には暮らしやすいかも?

どうも、よそ者でエセ大阪人のたろです。関西出身ではない「よそ者」が転勤や就職、進学などで大阪に暮らす機会があったら、何かと北摂や阪神...

大阪都心へのアクセスが良い城東区

城東区はJR大阪環状線、学研都市線、京阪、地下鉄中央線、谷町線、長堀鶴見緑地線、今里筋線が通っていて、交通アクセスが充実してる区です。

これだけの路線が通っているので、大阪キタの中心地・梅田やビジネス街の淀屋橋・北浜・本町、大阪ミナミの繁華街・心斎橋へ1本でアクセス出来ると言う極めて便利な区なんですね。

わーお、大阪の中心部ならほぼどこでも行けるじゃねえか!

しかも鉄道だけでなく、自転車を使っても中心部へ楽に行く事が出来ます。例えば梅田や淀屋橋なら自転車で30分以内、本町も35分以内、なんばも45分以内でアクセスが可能。

しかも中心部へは上町台地を除いてほぼ坂がなく平地なので、自転車がスムーズに走りますよ。急ぎの用事とかでなければ、電車を使わなくても良いんですね。

都会の近くにありながらゴミゴミしていない

城東区は大阪市内の他の区と比較すると、街並みがゴミゴミしていないエリアがそれなりにあります。大規模なマンションが多いので、住宅でひしめきあっている地区ばかりでなく、広いスペースが確保されているところもあります。

また公園や学校も多いので、空が狭く感じたり都会の喧騒を感じることもそんなに多くはありません。

更に大阪市内は、裏通りに入ったら歩道が整備されていないところが多いのですが、城東区は歩道を集中的に整備したエリアがあり、歩行者に優しい街づくりをしているんですね。

都会の近くに住みたいけど多少は周辺の環境を気にしたい方、都会の近くで且つ閑静な雰囲気の街に住みたいファミリー層に城東区は打って付けです。

城東区は寝屋川付近を境に雰囲気が変わる

そんな閑静な雰囲気の城東区は、同じく区の中でも寝屋川付近を境に雰囲気が変わります。

大規模なマンション群は寝屋川から北に集中している為、寝屋川から南は森ノ宮付近を除き、下町の雰囲気で住宅がひしめき合っています。

更に南端の深江橋や緑橋付近まで行くと、中央大通が通っている影響で車の騒音が結構聞こえますし、東成区や東大阪市と隣接してる影響もあるのか夜の公園でバイク軍団を見かけることもあり、ガラが少し悪い印象があります。

しかし、深江橋や緑橋は地下鉄中央線が通っていて中心部へのアクセスには便利なので、一人暮らしだったら十分問題ないです。

城東区でオススメなのは中央・関目・今福西エリア

城東区で一番オススメなのは、中央・関目・今福西エリアです。治安が悪いと感じることはなく、スーパーやドラッグストア、ホームセンター、家電量販店がこれらのエリアに集結してるので、買い物も結構便利。

国道1号線沿いにスーパーのライフと関西スーパー、家電量販店のジョーシン、ホームセンターのコーナン、スギ薬局、ユニクロまであるので不便になることがないんですね。

しかし、そうは言うけど街の雰囲気はそんなに悪くないの?と感じる方もいるかもしれません。参考までに下記に城東区中央の風景を添付しました。

そんなに悪くないでしょ?ごちゃごちゃしてる大阪市内でも雰囲気が良いところはあるんですよ。

これら上記の3つのエリアは高層マンションと大型マンションが林立してるので、わりかし道もキレイに整備されていて込み入った街並みではありません。

また、夜中に裏道でやんちゃなお兄ちゃん軍団がたむろしていたり、突拍子に叫ぶ変なおじさんやひったくりの光景を見かけたこともないので、治安面でも神経質に気にするレベルではないです。

しかし、国道1号線や鶴見通では週末に暴走族が走ってて喧しいので、住むなら大通り沿いは避けた方が無難ではあります。

おわり・生活に便利な街・城東区

城東区は生活するなら結構便利な街です。コンビニの前でたむろしているコワイ兄ちゃんやバイク軍団が少なく、大阪市内の中ではそんなにガラが悪くないと感じるのは間違いありません。

しかし、住むなら注意しなければいけないポイントがあります。

・城東区の中でもエリアによって雰囲気が変わると言うこと

・場所によってファミリー向けにはオススメできないエリアがある

これら2点に注意さえすれば、城東区は住み心地が良いと実感できます。

都心に近くてごちゃごちゃしてる街並みでなく、しかもTHE大阪色が少なめで買い物も便利な城東区。この街はよそ者でも暮らしやすい街かもしれません。


シェアする

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん ごきげんよう。
    城東区、確かに便利で住みやすそうですね。
    私が澄んでいる所から結構近いのですが、
    全然知らない事ばかりで勉強になりました。
    ためになる情報をありがとうございます。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんにちは!
      都心の近くに住みたいなら、城東区は結構暮らしやすい街です。
      賃貸物件も都心ほど家賃が高くなく物価も安いので、個人的にコスパ
      が高い街だと思います!

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    私の大学時代の友人が城東区の〇で囲まれたところに住んでいます。
    私一人で夜訪ねて行ったこともありますが、全然大丈夫でした。
    たろさん、本当に大阪をよく観察しておられますね。
    勉強になります。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      こんにちは!

      城東区に行かれたことがあるんですね!オススメエリアは、
      夜でも治安に不安を感じないので住みやすいと思います。

      大阪市内だと、場所によっては夜は騒がしくて怖い雰囲気
      のところもありますから、○ のエリアは尚更オススメです。


ページトップへもどる