よそ者があえて大阪市内に住みたいなら新大阪に住めば良い

シェアする

どうも、よそ者でエセ大阪人のたろです。関西出身ではない「よそ者」が転勤や就職、進学などで大阪に暮らす機会があったら、何かと北摂や阪神間を勧められます。

確かに千里中央や西宮のような北摂・阪神間エリアは、よそ者でも馴染める雰囲気で「THE大阪」のようなコテコテも少なく、暮らしやすいのは間違いありません。

しかし、いくら暮らしやすくても北摂や阪神間は大阪の郊外になります。

郊外ではなくて何が何でも都心の近くで安く住みたい!あと、出来れば「THE大阪色」があんまり多くない方が良い!と言う人もいるでしょう。そんな人には「新大阪エリア」を推します。

特に独り身のよそ者だったら新大阪エリアは住みやすいですよ。

どうも、大阪に移住したのに最近阪神間に住みたい気持ちが湧いている、たろです。 阪神間とは大阪市と神戸市に挟まれたエリアのことを...

交通の利便性が良い街・新大阪

新大阪は皆さんご存知の通り、東海道・山陽新幹線のターミナル駅です。東京へは2時間半、博多にも2時間半で着きます。

またJR京都線も乗り入れているので、大阪駅にはたった4分で着きます。更に大阪駅だけでなく、京都駅や三ノ宮駅にも30分程度でアクセス出ちゃうんですね。

新大阪はJRだけでなく、地下鉄御堂筋線も通っています。地下鉄御堂筋線は、梅田・本町・心斎橋・なんばと大阪中心部を貫通してるので、御堂筋線1本で繁華街に行けるめちゃめちゃ便利な路線なんですよ。東京で言うと山手線みたいな路線です。

交通の利便性は鉄道だけではありません。新大阪は大阪国際空港にも近い立地なので、新大阪駅から大阪国際空港直通のバスが毎時3本程度出ています。所要時間はわずか30分程度なので、国内各地に行こうと思ったら飛行機も使えるんですね。

これだけ交通の選択肢が豊富な立地は関西の中でもそうそうありません。

大阪中心部の梅田にも近い

新大阪はJRか地下鉄を使えば、わずか5分程度で梅田へアクセス出来ます。都心に近いので気軽にぷらっと遊びに行けちゃうんですよね。

もちろん電車を使わなくても自転車で梅田に行くことも出来ます。途中淀川と言う大きい川を渡らなければなりませんが、それでも30分以内で着いてしまいます。淀川さえ渡っちゃえば、梅田はもう目と鼻の先になりますからね。

このように都心が近くにあるので、自転車で中心部に行けるのも新大阪の良いところです。

単身者向けの物件が豊富にあって転勤族が多い

新大阪エリアは新幹線のターミナル駅と言う立地もあって、単身者向けのワンルームマンションがめちゃくちゃあります。

他の最寄り駅と比べたら、ワンルーム物件の多さは一目瞭然です。

10/10現在の1R・1K・1DK・1LDKの賃貸物件情報

・大阪駅  1306件

・なんば駅 2856件

・天王寺駅 2167件

・京橋駅  2538件

・新大阪駅 4656件

出典:キャッシュバック賃貸

うわあ、新大阪だけ次元が違う!大阪駅となんば駅周辺にあるワンルーム物件を併せても、新大阪駅周辺にある物件の多さに敵いません。

単身者向けの選択肢がこれだけ豊富なので、実は新大阪周辺って転勤族が集結してるんですね。

その為、新大阪は「THE大阪色」が多少薄いです。また、大阪市の他の区と比較しても家賃はお安めの物件が多いので、大阪市内で安く住めて且つ都心の近くの立地なら新大阪が一番良いでしょう。

新大阪エリアに住むなら淀川区の北側が良い

新大阪エリアは単身者が住むなら悪い街ではないのですが、エリアの中でも治安の良し悪しがあってその差が結構激しいです。

一番オススメなのが淀川区の北側・東三国駅周辺や西宮原です。特に西宮原はスーパーのマックスバリュとライフ、家電量販店のジョーシン、ホームセンターのコーナンが集結しているので買い物で不便を感じることはまずありません。

治安に関しても、夜間に女性の方が一人で出歩いて大丈夫なレベルです。

特に変質者を見かけることは滅多にないですし、ひったくりの被害も大阪市内では少ない方に入ります。

新大阪エリアの中でオススメできない場所もある

逆にあまりオススメできないのが、淀川区の南側とJR線より東側の東淀川区側です。淀川区の南側は西中島南方駅があり、その駅の周辺は歓楽街でキャバクラやクラブのお店でひしめきあっています。

またJR線より東の東淀川区側は、静かな住宅街ではあるもののスーパーが圧倒的に少なく買い物に不便です。

更に治安に関しても、21時以降の夜間の時間帯で10~20人ぐらいのやんちゃなお兄ちゃん軍団に何回も出くわしたことがあるので、夜間一人で出歩くには不安があります。

最初にやんちゃなお兄ちゃん軍団に出くわした際は、正直命の危険を少し感じましたよ。

新大阪に住むデメリットは飛行機の音がうるさいこと

新大阪周辺は大阪国際空港への飛行ルートになっているので、上空は空港に向かう飛行機がバンバン飛んでいます。

夕方の時間帯だと4~5分に1本の間隔で飛行機が飛んで行きますので、飛行機から迫力ある音をこれでもかと聞かされるハメになりますよ。

上記の画像は、新大阪駅前のロータリーから撮った飛行機の画像です。めちゃめちゃぼけた画像で凄く申し訳ないですが、地上からはっきり撮れる程の高さで飛行機が飛んでいるんですね。

画像だと飛行機がまだ小さく見えますが、現地に行けば結構ビックリしますよ!何せ航空機のデカイ機体が肉眼でまざまざと見える高さで飛んでいますから!

上空を飛行機が通るのが不快に感じる方や、騒音が気になる方にはオススメできません。

おわり・よそ者の単身者が住むなら新大阪はいいとこ

新大阪周辺は治安が良くないと言うイメージがありますが、場所を選べばそんなに不安を感じることはありません。

大阪の都心に近くて且つ「THE大阪色」がわりかし薄めで、しかも家賃がお安く済むなら新大阪以外に思いつきません。新大阪周辺は、道幅が片側2車線以上の大きい道が多くて区画整理もきちんとされています。

ごちゃごちゃした雰囲気の街ではないので、独り身のよそ者が大阪で暮らすなら新大阪エリアは悪い選択肢ではないのを強調しておきますよ。


シェアする

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん ごきげんよう♪
    たろさんは関西に住まれてもうすぐ1年とのことですが、
    かなりお詳しいですよね。
    ずっと大阪在住の私が知らない情報が盛りだくさんで
    勉強になります。
    これからも楽しみにしています。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんにちは!
      街を散策するのが好きなので、一度興味が湧いたら
      とりあえず現地に行ってみたくなるんですよね。

      地元の人よりも詳しい自信は全然ありませんが、
      住む前よりも無駄知識は増えました。

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    大阪でも、新大阪駅近郊が意外な住みやすい穴場なんですね。
    東京と同じで、ちょっと郊外のほうが良いのかと思ってました(笑)
    しかし、飛行機がめちゃ低空飛行ですね!!
    ちょっと怖いかも・・・
    いつも情報ありがとうございます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      こんにちは!

      新大阪はどっちかと言うと、ちょっと郊外の方に入ります。
      東京と違って都心が狭いので、大阪市北端の神崎川付近まで
      くると既に郊外の雰囲気がありますよ。

      空港が近いので飛行機はめちゃめちゃ低い高度で飛んでますよ!
      なので、飛行機が怖い方やファミリー向けの街ではないです。


ページトップへもどる