ブログ運営6ヶ月目の結果報告

シェアする

どうも、ブログ運営が半年経過したブロガーのたろです。

遂にブログを始めて半年が過ぎてしまいましたよ。1年の半分が経過してしまった訳ですから、多少は経験値が増えて先のことがある程度見えてきます。

未だからこそ感じることは、ブログは立ち上げ前からコンセプト、サイト設計がしっかりしてればブログを開始してたった数ヶ月で伸びると言うこと。

当ブログと同じくらいの時期にスタートして一気に伸びたブログを見ると、ブログのターゲット、需要が多そうなジャンルに絞ってるので、戦略的な視点で運営してるんですよね。

当ブログは、コンセプトやサイト設計がスタートの地点でイマイチだったので、案の上爆発的に伸びていません(泣)

しかし、6ヶ月目にしてやっとアフェリエイト収益が発生しましたので、ほんのちょっぴり明るい光が差し込んできました。さて、9月のPVと収益はどうなったのか、待望の6ヶ月目の運営報告に行きますよ!

ブログ運営6ヶ月目のPV数は3882でした

PV数は先月比で+469と8月の伸び率をキープ。しかし9月の目標4000PVを達成できず、未達成と言う残念な結果になってしまいました。

Googleアナリティクスの調査では、検索エンジンからの流入は8割超えを維持。DirectとReferralの項目も8月の数値とほぼ変わらずでした。中々検索エンジン以外からの流入を増やすのは想像以上に難しいですね。

9月の収益は1658円でした

9月の収益は、何とアフェリエイトの成果が2件発生してしまい、先月比+928円の1658円になりました。

うぉ、やっとアフェリエイトの成果が現れてきたぜ!初めて成果が出た時は、もうパソコンの画面が信じられなくて凄く興奮したぜ・・

1件だけでも嬉しいのに、まさかのもう1件の成果が発生。自分が使ったサービスを紹介して自身の生の体験談で交えながら記事に添えていくと、人を動かせることが出来るんだなと肌で実感しました。

因みに成果が発生したアフェリエイトプログラムは、アフェリエイターなら多くの方が使ってるプログラムです。

だいたい皆が同じ視点から紹介記事を書いていたので、別の視点から使用した体験談を交えてみたんですよね。

アフェリエイト記事は、ライバルがまだ触れてない切り口で書くのが大事です。記事を書くなら、自身が結構使い込んだサービスを選んで自分独自の意見を添えると一番良いですよ!

プロフィール画像も変更しました

そしてプロフィール画像も、たろのイメージがよりくっきりわかるように似顔絵に変更しました。

実はその前に1回プロフィール画像を変更していましたが、その画像は自分で顔のパーツを組み合わせて作り上げたもの。より実物のイメージを具体化したいと思って、ココナラのサービスを利用しちゃいましたよ。

ココナラは、自分が持ってるスキルを活用して売ったり、必要なスキルを買うことが出来ちゃうサービスです。

買うことが出来るスキルには、ホームページやiphoneアプリの制作、動画の編集加工や映像制作と言ったモノづくりから、ダイエットメニューの考案や就職のアドバイスまでめちゃ多岐にわたっています。

その中で自分はプロフィール用の似顔絵が欲しいと思い、ことりんりんさんに似顔絵を頼んだら想像以上に良い似顔絵でビックリ!

このように、アニメ風のたろを見事に再現して頂きました。似顔絵は他人に頼んだ方が一番しっくりきますね。

しかも価格は500円と言う驚異的の安さです。また、追加料金は一切掛からずにアニメ風の似顔絵を描いて下さるので、ブログのプロフィール画像で悩んでいる方は一度検討してみても損しませんよ。

10月は収益2000円を目標にします

9月も6月の更新記事数8記事を超えられなかったので、目標を収益に変更します。10月の目標収益額は2000円です。

9月では正直書こうと思ってたネタが幾つかありましたが、それがブログにとってあんまり良い影響を及ばさない気がしたので控えました。記事を量産しても中身が全然情報なかったら日記と変わんないですからね。

そしてただPVを重視するだけでなく、収益の方にも目を向けて力を入れていきます。

ブログはメディアですから、メディアを運営する為には多少維持費が掛かります。必要最低限の収益が定期的に発生するように舵を取っていきます。

おわり・LINE@始めました

最後にひっそりとLINE@を始めました。ブログでは書けない関西の暮らしに関する情報、一人暮らしの生活費を削減する方法をさりがなく発信していきますので、興味ある方はLINEで友達を追加してみて下さい。

また、たろに聞きたいこと(よそ者が関西に住むこと、移住したいけど不安がある、ミニマムライフに関すること等)があれば、罵詈雑言で無い限り何でもお応えしますので、遠慮なく質問して下さいね!


友だち追加




シェアする

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん ごきげんよう♪
    アフェリエイトの成果2件発生おめでとうございます!!
    視点を変えて紹介するって大切なんですね。
    プロフィール画像変わっていたのは、ココナラで発注なさったんですね。
    前のプロフィール画像より、たろさんらしさが出てるんでしょうか?
    とっても素敵だと思いましたよ。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      コメントありがとうございます!
      同じ視点からだと他の記事と差別化できませんからね。
      新しい切り口で紹介したら「そういう使い方もあるのか!」
      と新たな情報を提供できますし。

      個人的にたろらしさが出てますね、実物はこんな感じです。
      ありがとうございます!

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    先月2件のアフィリエイト成果発生おめでとうございます。
    やはり、成果出るとモチベーション上がりますよね。
    きちんと記事も考えて書かれているので、読者に伝わったのでしょうね。
    勉強になります。
    いつもありがとうございます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      コメントありがとうございます!
      成果はモチベーションの源泉になりますね。読者さんに
      商品の魅力が伝われば、成果に繋がると言うことがわか
      り、凄く勉強になりました。


ページトップへもどる