まだ格安スマホにしてないの?毎月の携帯代を4000円減らす方法

シェアする

こんにちは、毎月の携帯代が高さにうんざりしていたブロガー・たろです。

携帯代って結構料金が高くてうんざりしますよね。スマホをいっぱい使ってる訳ではないのに、平気で月に7000円~8000円くらい掛かって家計を圧迫させます。

8000円もあったら高速バスで大阪から東京まで往復で行けますからね。

ヘビーユーザーでもないのに毎月8000円も払ってたら典型的なお金の無駄使いです。これを半額以下に抑えられたら、一人暮らしの人や夫婦・家族の家計がかなり改善され、お金に余裕が出てきちゃいますよ。

そこで今回は、家計の改善に絶大な効果を発揮する方法をご紹介します。

大手キャリアから格安スマホに乗り換えるだけで、お金の減りが少なくなって、使えるお金、貯金するお金が増えるようになるぜ!

大手キャリアよりも安く携帯代が抑えられる格安スマホ

格安スマホは大手キャリアと変わらない品質で、しかも圧倒的に安い料金で使えるスマホです。

最初は格安スマホと聞いて、何かマイナーでチープな機種しか使えないんじゃないの?大手キャリアよりもサービス悪そう、そんなイメージが僕の中でありました。しかしサービスを知れば知るほど全然そんなことは無く、全くの誤解だったんですよね。

何の根拠もないただの先入観で、大手キャリアの方がサービスが充実してて安心できると言う恐ろしい思い込みにより、毎月の高い携帯代を払っていたことに気付きました。

格安スマホって、今ではネットだけしか使えないってことは全然無いんですよ。電話も普通に使えますし、しかも基本プランに通話料が無料になるプランがついていて、どの携帯キャリアに電話をかけても通話料が無料になっちゃったりします。

このサービスの充実ぶり、大手キャリアと全然変わんねえじゃねえか!

今ではもっと早くに知ってれば良かった!と思うくらい、格安スマホは大手キャリアと変わらないサービスなんですよ。

格安スマホの中で一番オススメなのがUQモバイル

UQ mobile

UQモバイルは、格安スマホの中でも基本プランに通話料無料のプランが付いてるお得なキャリアです。

月々の携帯料金は、通話料無料込みのプランで1980円から使えます。端末を別途購入する場合なら、端末代込みで月々2138円~2678円で使えます。

上記の画像を見たら一目瞭然ですが、大手キャリアから乗り換えたら月々の携帯代が4000~5000円下がるのは間違いありません。

また格安スマホの会社って国内で500社以上あるんですが、基本プランに通話料無料のプランが付いてるのはUQモバイルとY!mobileのみ。しかもUQモバイルは、キャリアメールが大手キャリアに匹敵するほどのセキュリティレベルなので、安心感が半端ありません。

UQモバイルは、もともと大手キャリア「au」の運営をしてるKDDIが設立した会社で、現在はKDDIグループに入ってる会社です。だから使用してる通信回線もauと一緒。

品質は大手キャリアとほぼ変わらないので、大手キャリアから乗り換えるならUQモバイルが一番しっくりくるんですよね。

節約モードを使用したらパケット代が無料になるUQモバイル

UQモバイルで特徴的なのが、節約モードを使用したら全然パケット代が掛からないこと。

節約モードでどんなにネットサーフィンをしたり、LINEやTwitterを使ったり、Facebookをめちゃめちゃ使ってもパケット代は無料です。

Google PlayかApp storeから「UQ mobile ポータルアプリ」をダウンロードすれば、アプリでワンタッチするだけで節約モードと通常モードの切り替えが簡単に出来ます。

ただこんだけメリットがある節約モードですが、一点デメリットなのが通信速度が結構低下してしまうこと。

大手キャリアの基本プランで月々5GBの契約をしていて、その月のパケット通信量が5GBを超えてしまったら、通信速度制限に遭遇したことが一度はあると思います。

節約モードの通信速度は、その通信速度制限と同じ速度になるので、サクサク行きたい人だとストレスを感じるデメリットがあります。

速度は気にせず安くネットを使いたいなら、節約モードは結構便利な機能です。

実はネット上から申込みを行ったら結構お得になる

UQモバイルは、ネット上から申込みを行ったら、初期費用が無料になって更にキャッシュバックも付いてくるお得なキャンペーンがあります。

こちらのUQモバイルのページから申込みを行うと、事務手数料に当たるSIMパッケージ料3000円分が無料になり、ご自宅に届ける端末の送料も無料になります。

ただし注意しなきゃいけないのは、

  • 「おしゃべりプラン」のプランMまたはL
  • 「ぴったりプラン」のプランMまたはL

何れかのプランで申込みをしなければ初期費用無料の対象になりません。

(引用:UQモバイル キャッシュバックキャンペーン キャンペーン内容)

そして初期費用無料だけでなく、通話料無料付きのプラン(プランS、M、L)に申し込めばキャッシュバックされる特典まであるんですね。

キャッシュバックされる金額は下記になります。

  • プランS(月のデータ容量2GB・月額1980円)なら10000円
  • プランM(月のデータ容量6GB・月額2980円)なら11000円
  • プランL(月のデータ容量14GB・月額4980円)なら13000円

格安スマホでのキャッシュバックはめちゃめちゃ珍しいので、今のうちに乗り換えを検討しても損することはありません。

(引用:UQモバイル キャッシュバックキャンペーン キャッシュバック適用条件)

そして申込み後キャッシュバックの条件が満たされたら、申込みに記入したメールアドレスに口座情報の入力案内メールが到着し、それに入力して初めてキャッシュバックの手続きが完了します。

申込みを行ったら、自動的にキャッシュバックの手続きが完了する訳ではないので要注意です!

因みに、上記ページはUQモバイルの正規販売代理店のページなので、初期費用無料とキャッシュバックのキャンペーンは販売代理店専用の特典なんですね。その為、UQモバイル公式から申込を行っても特典は付きません。

申込みを行う場合は、くれぐれも間違えないようにして下さい。

UQモバイルのデメリットは料金プランが少ないこと

使用する分には全然不便を感じないUQモバイルなんですが、それでも大きなデメリットは料金プランが充実していないことです。

無料通話付きプランか、UQモバイルの対応機種を自分で用意するSIMカード専用プランの2つしかないので、電話機能は要らないけどUQモバイルのサービスを使いたいと言った利用法が出来ないんですね。

またネットは普通の人以上に結構使うけど、ヘビーユーザー程は使わない中間層に向けたプランがありません。

無料通話付きプランMは月に使えるデータ容量が6GBですが、これがプランLになると容量が14GBになって倍以上になるんですよ。その分料金は2000円も上がってしまい、月に7~8GBくらい使う中間層にとってはメリットがありません。

その他にSIMカード専用プランの場合、無料通話が付いていません。電話は従量課金制になりますので、電話を結構使う!と言う方にはあまりオススメできないプランになります。

逆に電話はLINE通話で十分!と言う方は、SIMカード専用プランのデータ無制限プランがオススメです。データ利用量が無制限になりますので、LINEの無料通話がかけ放題になるんですね。

このように幅広いユーザーに使いやすい料金プランではないので、使い方が合わないと感じたら他の格安SIM会社を使った方が賢明です。

おわり・今や格安スマホを使わないのは損してる

UQモバイルは料金プランは充実していないものの、スマホでのネットは月に3GB~5GBくらいの一般ユーザーなら、大手キャリアから乗換をしたら絶対に得します。

しかも通信回線は格安SIMの会社の中で一番良い回線を使用していますので、ドコモやauと変わらない程の安定した速い速度を提供。格安スマホにあんまり詳しく人でもすぐに慣れるのがUQモバイルなんですね。

このように格安スマホは、今では一般ユーザーでも使えるほどの環境が整ってきました。これでも未だ何か不安と言う印象をずっと抱いてたら、永遠に損することになります。

今までの固定概念を変えたら、得する情報が胡散臭く見えたのに本当に得するんだと受け取れるようになります。

格安スマホは、毎月の電話代を大幅に削減してくれる画期的なサービスです。大手キャリアにあるのは今や安心感だけ。節約志向の方なら、格安スマホは十分な満足感を与えることになるでしょう。

初めて格安スマホを使うならUQモバイルです!

シェアする

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん ごきげんよう。
    格安スマホ、とっても気になります。
    長年使ったキャリアと比べて、価格は安いけど・・・と
    悩みどころです。
    一度、検討してみます。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんばんは!
      確かにずっと使ってきたキャリアを手放すのは抵抗ありますよね。
      今までのスマホ代が高いと感じてたら、格安スマホを使うのは一
      つの手だと思います。

      もし格安スマホを操作してみたかったら、大抵の家電量販店に格
      安スマホのコーナーがあって実機で操作できますので、体感して
      みることをオススメします!

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    以前から「格安スマホ」の文字が私の目の前をチラチラ・・・(笑)
    スマホ代、かかりますよね。平気で7000~8000円。
    一度じっくり検討してみる価値ありますね。
    いつも情報ありがとうございます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      こんにちは!

      スマホ代は下手したらスマホ1台で1万近く掛かってしまうので、
      生活費を圧迫させてるのは間違いないですね。

      これが半額以下になったら、別のところにお金を使うことが出来
      ますし、お金の使い方を見直す良いきっかけにもなります。

      是非じっくりご検討下さい!


ページトップへもどる