飽き性の僕がブログに熱狂してしまってる3つの理由を公開するよ

シェアする

どうも、ブログを始めてもうすぐ半年が経過しようとしてるブロガー・たろです。

僕は基本的に飽き性な性格で、一度新しいことを始めたら中々長続きがしません。大抵は、3ヶ月もしない内に辞めてしまうのがデフォルトです。

しかしそんな僕が、ブログを半年もの間続いてしまってると言う奇跡的な状態が起きてしまいました。

正直なところ自分でもめちゃめちゃビックリしているんですが、何で続いてるのかなと考えてみると一つ気付いたことがあるんですね。

それはブログに熱狂してしまってる自分がいると言うこと。

今回は、何故僕がブログに熱狂してしまってるのか、その3つの理由をご紹介して行きます。

何かを続けられるのって、それに情熱があるかどうかじゃね?

Googleアドセンスの審査はめちゃ厳しい。10回以上も申請してるけど全然通らない。審査開始して1ヶ月以上経ってるけど、全然連絡こないよ!な...

当初はブログに対するモチベーションが低かった

僕がブログを始めた当初は、もうしんどいことばかりでした。アクセスが1日でも10PV行けば良い方で、記事を書いても全然PV数が増えないので当初のモチベーションが低下する一方。

このままずっと書いてもどうせPV増えないんだろうな、そう簡単にアクセスが増えるほど甘くはないな、と憂鬱になってたこともあります。

やる気が低調状態だった時は、短期的な目線でしかブログを見ていませんでした。記事を書いたらすぐにアクセスが増えるだろうと思ってた訳ですね。

だから、そもそもブログの性質上一気にアクセスが増えるのは難しいのに、真逆に捉えてしまってたのでどんどんやる気が停滞。自分からどつぼにはまっていました。

理由その1.ブログをメディアとして捉えたらやる気が湧いてきた

そんな当初のやる気ナッシングな状態と比較すると、現在はその気持ちが逆転してやる気がどんどん湧いてきています。

それでは、どうしてやる気が湧いてくるようになったのか。それはブログに対する捉え方、考え方を変えたのがきっかけでした。

ブログってよくよく考えると、ネット上で自分を発信することが可能なメディアなんですよね。つまりテレビと同じ立ち位置な訳です。そうなると、発信する自分はテレビに出演している「タレント」と同じポジションになりますよね。

これって良く考えたらめちゃ凄いことじゃないですか。ネット上の多くの人に自分をどんどん表現したり、アピール出来るって芸能人そのものですよ。

なのでブログをメディア、ブログで発信する自分をテレビ番組に出演してる演者として捉えるようになったら、自然とやる気が湧いてしまいました。

理由その2.記事へのコメントを貰うようになって火が付いた

先々月から記事へのコメントを頂くようになり、俄然やる気に火が付いてブースト状態になってしまいました。

やっぱり一人で黙々とブログ記事を書くのって、結構辛いんですよ。何の反応もなかったら、つまらない記事を書いてしまってるのかなと思ってしまいますし、誰もこのブログを見る人なんかいないんだろうなと自分で勝手に思い込んでしまいます。

そもそもブログを書くのって、読む人の反応が欲しくて書いてる訳ですからね。誰も読まないのに書いてたら書く意味がないですし。

だからこそ記事へのコメントで直に反応を頂くようになってから、読んでくれることのありがたさ、嬉しさを感じるようになってしまい、みるみるうちにモチベーションが加速しました。

理由その3.ブログを続けるほど楽しくなり情熱が湧いてきた

ブログって、最初の壁が一番デカイです。最初の3ヶ月くらいはアクセスも低くコメントを頂ける可能性も低いので、楽しくなる要素があまりないんですよね。

しかしブログの面白いところは、続ければ続けるほど楽しい要素が増えてくるところ。

PVが増えてコメントも頂けるようになったらそれだけで楽しくなりますし、自分のブログが成長してるなと実感することも出来ます。

人間って、やっぱり成長してるって自分が実感してる時期が一番楽しいと思うんですよ。何の変動もなくずっと一定のペースの時期や、反対の下降線の時って楽しみをあんまり感じないはずです。

だからこそブログを続けて記事をどんどん蓄積していけば、成長曲線に乗りやすくなって楽しい要素が増える訳なんです。

なのでブログを続けたらだんだん楽しくなり、自然とブログに対して情熱が湧いてしまいました。

おわり・ブログは継続が大事!情熱があれば続けられる

ブログは継続性が求められるメディアです。Youtubeのように一気に注目を浴びたり、すぐ炎上するようなメディアではありません。

ブログデビューしたブロガーは、最初は誰にも名前が知られていないタレントなんですよね。だからこそ名前が知られるように、コツコツと継続していくことが大事になってきます。

もしブログデビューした最初の時期がもの凄くしんどかったら、同じブロガーの方と交流をしたり、プロブロガーの方々のオンラインサロンに入会したり、ブログコンサルを受けることをオススメします。

記事を見てくれる人がいる、ストレートに反応が貰えるってだけで、ブログを続けることが出来ますしモチベーションが自然に上がっていきます。

モチベーションが上がってブログが続くようになったら、自然に情熱が湧いてる証なのは間違いありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん ごきげんよう♪
    やっぱりブログに反応があるって嬉しいですよね。
    私も個人ブログ初めて3か月ほどなんですが、
    たろさんのようにこれからもっと楽しい状況が
    訪れるのかと思うと、ワクワクします。
    たろさんの今後も楽しみにしています。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんばんは!
      既にブログを始められてたんですね。読者の方から反応が
      あったらめっちゃ喜びます。自分の中ではモチベーション
      のアップにを繋がりますし。

      ブログは特に継続が大事だなと今になってようやく
      わかりましたので、楽しみながら頑張って下さい!


ページトップへもどる