やっぱり結構違う!武蔵小山商店街と天神橋筋商店街を比べてみた

シェアする

こんにちは、商店街の雰囲気が結構好きでうろついてしまうたろです。

東京と大阪は文化・言葉・雰囲気が全く異なる都市でありますが、両都市の商店街も結構違うのでしょうか。

イメージでは、商店街はその土地の土着の人々が営んでいることが多く、その土地の特徴が出て色々な違いがありそうです。

ずっと考えたらふと気になったので、東京と大阪の代表的な商店街をリポートしました。

東京からは、東京で一番長いアーケードを誇る「武蔵小山商店街」を。

大阪からは、日本一長い商店街で有名な「天神橋筋商店街」をセレクトしました。

実際に行って比較したら、両都市の商店街は結構違ってたぜ!

どうも、以前は東京に住んでいて今は大阪に住んでいるブロガー、たろです。 東京と大阪、東西の二大都市として何かと比較されがちです...

東京一長いアーケード商店街の’’武蔵小山商店街‘‘

武蔵小山商店街は、東京で一番長いアーケード商店街として有名です。商店街は、東急目黒線武蔵小山駅の出口を出てすぐの所にあります。

商店街の入口をパッと見た感じだと、どこにでもある商店街に見えますが、中に入ったら全然違う!アーケード長げえ!

上の画像のオレンジのラインが商店街です。距離にすると全長800メートル。入口から最後の出口に出るまで徒歩で約12分掛かりました。

商店街には、パン屋、コーヒー屋、酒屋、中華料理屋、スーパー、マッサージ屋、本屋、シューズショップ、ジーンズショップ、古着屋と幅広いジャンルのお店が集結。

商店街をぶらぶらしてたら、ついついお店の誘惑に釣られてしまうのは間違いありません。

商店街の脇で再開発が進行してる武蔵小山

何と商店街のすぐ隣には、高さ140m超の41階建てタワーマンションと低層の商業施設が建設中。

どうやら「日本一感じのいいタワマン」がコンセプトのようで、街の景観に合うようにタワーマンションの外観はアースカラーを採用してるんだとか。

また商業施設には、店舗や子育て支援施設が入る予定です。東京一長いアーケード商店街の他に商業施設が誕生すると、武蔵小山のショッピング戦争が凄いことになりそうですね。

そして武蔵小山の再開発はこれだけでなく、商店街周辺で他にも計4棟のタワーマンションの建設が予定されていて、再開発の波が押し寄せています。

再開発が完了したら、武蔵小山の風景が激変するのは間違いありません。

物価が意外に安い武蔵小山商店街

武蔵小山商店街は、東京の中ではあまりに驚くほど物価が安いです。上記の写真のように、タオルが60円で安売りされているお店があるんですね。

しかもタオルだけでなく、靴下1足も60円、リュックサックが590円、ビジネスバックが1480円、長財布が1000円、ジーンズが1000円と安さのオンパレードのお店がちらほらあります。

これ、武蔵小山に住んでたら生活コストが安く収まるぞ!

しかも安いお店は服飾雑貨だけではありません。何と食料品も結構安かったりします。

武蔵小山商店街の出口(中原街道側)に、関西圏でお馴染みの激安商品盛りだくさんの業務スーパーがあり、食料品を安く仕入れることが可能です。

上記の写真のように、500mlのスポーツドリンクが56円で売ってたり、2ℓのミネラルウオーターが48円、冷凍ハンバーグが98円、ポテトチップスが68円で売ってたりとどの商品も格安!

武蔵小山商店街は庶民に優しい街なのが十分過ぎるほどわかりました。

実はすぐ近くに戸越銀座商店街もある

実は武蔵小山商店街は、戸越銀座商店街と近接してたりします。

武蔵小山商店街の出口を出て、中原街道沿いを五反田方面に少し歩くと荏原二丁目交差点があります。その交差点で、向かいを見ると何と戸越銀座商店街の入口が見えてしまいます。

その2つの商店街の近さを地図で見たら一目瞭然です。これ頑張ったら繋げられるんじゃね?ってくらい近い!

因みに、戸越銀座商店街は全長1.3㎞と関東最大の長さを誇る商店街です。これだけ近いなら武蔵小山商店街と戸越銀座商店街の両方を堪能することが可能ですよ。

日本一長い商店街の’’天神橋筋商店街‘‘

天神橋筋商店街は、日本一長い商店街として有名なところです。地元の人だけでなく観光客も大勢来ますので、商店街の中は人でごった返していて特に天満駅周辺は酷い混雑。

そんな天神橋筋商店街はどんだけ長いかと言うと、東京の武蔵小山商店街と戸越銀座商店街を足しても、まだ天神橋筋商店街の方がめちゃ長いんですね。

下記の地図を見ればその長さがよーくわかることでしょう。

どんだけ長いんじゃあ!良くみたら2駅分以上の距離があるし、さすが日本一!

天神橋筋商店街は全長2.6kmもの距離があります。時間にすると片道約40分程度で、軽くウォーキングが出来てしまいますよ。

めっちゃ幅広いジャンルのお店が集合してる天神橋筋商店街

天神橋筋商店街は日本一の長さを誇る分、様々なジャンルのお店があります。飲食店、居酒屋、スーパー、ドラッグストア、総菜屋、家具屋、演歌曲専門のCDショップ、文具店、古本屋、呉服屋、時計屋、電器屋と、もう書ききれない程のお店が盛りだくさん。

これだけあると、商店街に行くだけで生活に必要なものが一通り揃ってしまうくらいのレベルです。

居酒屋や飲食店のジャンルでも、海鮮居酒屋から日本酒酒場、大衆酒場、立ち飲み屋、寿司屋台、天ぷら屋、洋食屋、カレー屋、イタリア料理店と実に多彩なお店があります。

こりゃ、天神橋筋商店街に行けば国内だけでなく海外も含めた色んな料理が楽しめますな。

しかも天神橋筋商店街の凄いところは、お店の多さだけではありませんよ。

物価もめちゃめちゃ安い天神橋筋商店街

天神橋筋商店街は、何とこれまた値段も至ってリーズナブルお店が結構多い!庶民に優しすぎるパラダイスなお店が豊富にあります。

例えば衣料品のパーカーが1000円、リュックサックが1280円、ビジネスバックが1500円で売ってたりします。

更に衣料品やカバンだけだなく、サングラス800円、長財布1000円、腕時計1000円、革靴1500円とどの商品も破格の安さ。

その中でも特に目を見張ったのがこのバナナです。何とこちらのバナナ4本組は、天神橋筋商店街のある八百屋さんで54円で売っていました。

これ怪しいバナナでなく、デルモンテのバナナですからね。普通のスーパーだったら100円以上は確実にしますよ。

これほどまでに物価が安い天神橋筋商店街。大阪に住むなら天神橋筋の近くに住むのがお得かもしれませんね。

無料でWi-Fiも使える天神橋筋商店街

何と天神橋筋商店街では、無料でWi-Fiを使用することも出来ます。さすが日本一、ネット環境も充実してるぜ!

Wi-Fiの設定方法はいたって簡単。iphoneだったら設定画面を開き、上から2番目にWi-Fiの項目があるのでそれをタッチ。次のページではスクロールして、Wi-FiをONにします。

するとWi-Fiの一覧が出てくるので、Osaka_Free_Wi-Fiをタッチ。そうするとOsaka_Free_Wi-Fiに接続され、次はSafariなどのブラウザを開きます。

ブラウザに入ってページを開くとこのような画面が出ますので、Access the internet here.をタッチします。

今度はOsaka Free Wi-Fiのページに接続され、インターネットはこちらのボタンをタッチすると正式な手続き画面に入ります。

はい、大変お待たせしました。面倒な画面もここで終わります。

無料インターネット接続エントリーページへようこそと言う画面が出ますので、下にある「さっそく登録する」のボタンをタッチ。

その後は利用規約に同意にタッチし、メールアドレスを入力して確認をタッチ。最後にセキュリティレベルの確認に同意にタッチしたら、晴れてWi-Fiが使えます。

最初の手続きがかなり面倒くさいですが、無料で使うので仕方ありません。スピードは結構サクサクしてますので、商店街に長居する人は使ってみても良いかもしれません。

おわり・東京の商店街と大阪の商店街を比べたらスケールが違った

実際に東京と大阪、両都市を代表する商店街に行ってわかったことは、スケールの大きさが全然違うことでした。

東京の商店街は店舗が多く物価も安めではあるんですが、大阪の商店街ほどあらゆるジャンルのお店がある訳でなく、衣料雑貨や食料品といった特定のジャンルのお店が集中してます。

それに対して大阪の商店街は、どこから掻き集めたんだとびっくりするくらい日常生活で必要なお店が全てあるんですね。

さすが天下の台所の地だけあって、大阪の商店街はそのなごりを今でも引き継いでいるのを実感しました。

もし東京や大阪に行く機会があったら、武蔵小山商店街と天神橋筋商店街へ是非行ってみて下さい。それぞれの地域の特徴が商店街にも現れていることがわかりますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん ごきげんよう。
    商店街レポートお疲れ様でした♪
    天神橋筋商店街は長いとは聞いていましたが、
    中身も充実してるんですね。
    東京の商店街は周りにタワーマンションが乱立しているなんて、
    驚きました。
    面白いレポートをありがとうございました。(*´▽`*)

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんにちは!
      天神橋筋商店街は、こんなにお店が充実してるんだとびっくりし
      てしまいました。端的に言えばイオンモールの商店街バージョン
      みたいな感じです。

      武蔵小山周辺のタワーマンションは建設中&計画中ですが、完成し
      たら景色が激変すると思いますね。

  2. ごんたママ より:

    おはようございます!
    同じ商店街だけど、東京と大阪では写真を見ただけで雰囲気の違いがわかりますね。
    どちらも、自分にとってはとても懐かしいです。
    「また行ってみたいな」という気持ちになりました。
    ユニークな情報ありがとうござます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      こんばんは!

      実際に両都市の商店街を行ってみると、東京の商店街は東京独特の
      空気が流れてて、大阪の商店街は大阪独特の空気が流れてるのを
      感じました。生で体感して比較してみると結構面白いですよ。

      もし機会がありましたら是非行ってみて下さい!


ページトップへもどる