よそ者が関西に住むことになったら関西弁を喋るのはやめよう

どうも、よそ者ブロガーのたろです。

関西に住み始めてもうすぐ1年が過ぎます。長いようで短かった1年です。

引越してきて最初の数ヶ月は、以前住んでた関東との違いに気付かされる毎日で、1日1日がとっても新鮮でした。

住み始めた当初は、関西弁喋らないとハブラれるのかなあ、標準語をポロッと口に出したら叩かれるのかなと些細なことで気になってましたが、何てことはない。もし気になってる人がいたら、この言葉を掛けます。

自分が生まれ育った土地の言葉を堂々と使ってれば気にしなくていいよ!

標準語を使っても全然大丈夫ですし、無理して関西弁を喋る必要もありません。今回は、その理由を詳しくご紹介します。

関連記事:関東人が移住したら関西に馴染めるか

コテコテの関西弁を話してる人はそんなに見かけない

僕が住んでる所は大阪市内ですが、街中でコテコテの大阪弁を喋ってる人にあまり遭遇しません。

行動エリアが限られてる点はありますが、現在暮らしていて全くわからない言葉を耳にする機会は2~3回しかありませんでした。

住んでいてわかったのは、喋っているのはマイルドな関西弁だと言うこと。

吉本のお笑い芸人のようなコテコテの言葉を操る人は、4人に1人くらいの割合です。特に年配の方や、強面の怖そうな人が高確率でコテコテ言葉を喋ってます。

逆に普通の人、身なりがキレイな人、大学生風の若い人はマイルドな関西弁を喋っています。馴れれば外見でコテコテか非コテコテの人か判別できるようになりますよ。

標準語を喋っても邪険には扱われない

当然同じ日本国内ですから、標準語を喋っても相手には意味が通じます。今の言葉は何の意味?と聞き返されることもありません。

また、関西で標準語を喋ったら嫌われる、冷たく扱われると言われることがありますが、それは人に因ります。

標準語を喋ったら、よそよそしい態度をされたり、急に無愛想にされたことは何回かあります。しかし、同じくらい暖かく受け入れる人もいるんですよ。

関西にいるなら標準語や関東弁を喋るな!と思ってる人がいるのは事実です。しかし、全員がそういう訳ではないのは強調しておきます。

馴染もうと思って必死に関西弁を喋っても意味ない

よそ者が関西に住み始めたら、馴染みたい一心で必死に覚えたての関西弁を喋るのはやめましょう。

染まりたいんやな~と好意的に受け止めてくれるかもしれませんが、傍から見たら痛々しく見えてしまいます。

関東の人なら、東京に住み始めた関西出身の人が標準語を喋っても、一発で「関西人か」とわかります。

話し方や声のトーンで一発でわかってしまうんですよ。聞いていても、何か違うなと違和感を感じます。それと同じ現象が関西でも起きる訳です。

関西は、特に関西弁の話し方やトーンに厳しい一面があります。無理して慣れない関西弁を喋っても、気持ち悪がられる可能性が高いので控えておきましょう。

生まれ育った土地の言葉を出した方がその人らしさが出る

無理に馴れない言葉を使うより、生まれ育った土地の言葉を使用した方が、個性が存分に出ていて良い印象を持たれます。

自然体が一番良いんですよ。背伸びをして関西人としてのキャラを作る必要はありません。

馴染む為に「関西人キャラ」を作っても、絶対にバレます。ってか、エセ扱いされるだけです。

エセ関西人扱いされたら仲は深まらず、自分が得することも限りなく少ないので、くれぐれも自然体で行きましょう。

おわり・意外に関西弁を喋らなくても何とかなる

よそ者が関西に住んだら、無理して関西弁を喋らなくても生活できます。寧ろ標準語のトーンで喋ってる人もちらほらいます。

今住んでる大阪ですら、標準語や関東弁を喋る人を時おりみかけます。普通に語尾に「~じゃん!」を使ってる人いますからね。

関西は、世界の中でも上位10位以内に入る経済規模があります。都会なので、ド田舎のような排他性が非常に強い土地でもありません。

更に九州・四国・中国・沖縄・北陸といった地方から移り住んだ人が多くいますので、基本的によそ者を受け入れる土壌があります。

関西弁を話すと言う意識を捨てることが、関西ライフを満喫する第一歩になりますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん こんばんは。
    関西に住み始められて1年で、コテコテ関西人目利きができるなんて
    すごいですね!!
    必死に関西弁使うより、自然体が一番です。
    わざとらしい関西弁はほんと痛々しいです。
    たろさんもそのままの自然体でお過ごし下さいませ。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      こんばんは!
      趣味の一つに人間観察がありまして、様々な人を見てたら自然と
      目利きが出来るようになってきました。ただ、たまに外れること
      もありますが。

      やはり「下手な関西弁」は痛々しいですよね。関西に限らずどこ
      の地域でも、自然体の言葉を使うのが一番だと思います!

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ごんたママです。
    私も関東に(実際は埼玉県)住んでいた4年間。お国言葉を使わないようにしてましたが、感情的になったらもろに出ます(笑)
    それより「へー遠いところから来てんじゃん!」ってあっさり受け入れてもらった方が楽でしたね(笑)
    また、だんだん電車のなかでも、それなりの標準語をしゃべっておられるけど「〇〇県出身でしょ?」ってわかるようになりますよね。
    不思議ですが・・・
    いつもありがとうございます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      こんばんは!

      地方から関東に来る方は、お国言葉を必死に隠される方が多い気がします。

      そうなんです。関東人のつもりで標準語を喋ってるはずが、イントネーションで
      周りにバレてしまってるんですよね。

      生粋の人と変わらないくらい言葉を操れるのは、至難の業です。


ページトップへもどる