ブログ運営5ヶ月目の結果報告

どうも、ブログを運営し始めて5ヶ月が経ってしまい、感慨深いものを感じている、たろです。

夏の暑さも和らいできましたね。先月の大阪は地獄か!と思うような暑さがずっーと続いていましたが、9月に入って地獄の暑さから解放されました。

未だに気温は30度近くまで上がるけど、湿度が40%なのでめちゃ過ごしやすい!

そして生まれ故郷関東の気温を見てみると、9月に入ってから22~3℃で推移して深夜になると20℃を下回ってることに気付きました。あれ、住んでた時は感じなかったけど、関東って夏そんなに暑くねえじゃん!

さてまたまた話が逸れ過ぎたので、5ヶ月目の結果報告に行きまっせ!

関連記事:ブログ運営4ヶ月目の結果報告

ブログ運営5ヶ月目のPV数は3413でした

PV数は先月比で+458とおよそ500PV近くアップ。8月の目標3000PVを達成しました!ヤッター、目標達成できたーぜ、いぇーい!

早速Googleアナリティクスで調査してみると、検索エンジンからの流入が8割超え。それに伴ってDirectとReferralの項目はそれぞれ3%近くも下落しました。

ありゃりゃ、PV数が増えるのは嬉しいんだけど、検索エンジンからの流入が増加してるのが気になるな!

個人的に、検索エンジンからの流入は水物だと考えてます。Googleさんからの評価が高い内は良いですが、逆に評価が下がってしまうと検索結果の上位に表示されなくなって、アクセスがガクっと減ってしまう可能性があるんですよね。

Googleさんの機嫌次第でPV数が大きく変動してしまうと、せっかく安定してきた収益も大きく揺らぐ恐れがあって、ブログ運営が綱渡りになります。

反対にDirectとReferralからのアクセスが増えれば、そのブログに興味があってアクセスしてる可能性が高いので、Googleさんの評価でPV数が変動しまくるリスクが減ります。

有名ブロガーのブログって大勢のファンを抱えてて、そのおかげで安定した基盤が出来上がってます。だから、ファンがついてるかどうかがブログ運営のキーポイントなんですよね。

8月も記事が更新できず中途半端状態に

8月は、7月よりも更に更新記事が減ってしまい5記事になってしまいました。

先月の運営報告で宣言したことが達成できず、深く反省しています。(楽しみにしてた方、すんません)

僕の中では「絶対ブログ記事を更新する!」と思っていましたが、無意識にブログから避けてたのは否めません。この無意識は恐ろしい代物で、自分が意識せずに行動を支配しちゃう効果があります。

実は人間の行動の95%は無意識な行動とのデータもあって、長年積み上げてきた自動プログラムみたいなものが人間にあるんですよね。

僕の場合、時間の掛かることはやらないと言う無意識なプログラムがあって、そのプログラムがここ最近作動しまくっていました。

今月からはこのプログラムを手動で止めて行き、今度こそ6月の更新記事数8記事を超えていきますよ。

8月の収益は730円でした

一体何があったんだ!と自分でもびっくりしていますが、8月だけの収益で700円を超えてしまいました。この収益は、全部Googleアドセンス経由から来ています。

アドセンスの分析をしてみると、1日だけで100円~200円の収益を記録した日が何日かあり、その影響で8月の収益は730円となりました。

ここからわかったことは、例え日々の収益が細々としてても、大口の収益があれば全体をカバーすることが出来ると言うことです。

ブログを始めたばかりのビギナーや、低PVのブログを運営しててアフェリエイトに力を入れたいなら、単価が高いアフェリエイトを狙うのが手ですね。

単価が低いアフェリエイトで頑張っても、元々のPV数が少ないのでそう大きく稼ぐことはできません。だとしたら、単価が高いアフェリエイトで一発だけでも成約が入れば、それだけで高い収益になります。

まだ全然成果が出ていないのに偉そうな口を叩いてしまいましたが、8月の収益の分析をしていて今後の収益化のヒントを貰いました。

9月の目標

こちらも8月の目標を一部達成させることが出来なかった、新しいプロフィール画像を9月中に変更するようにします。

8月は、トップページでヘッダーのデザインを一新させたことにより、このブログの個性が少しづつ出るようになってきました。

因みに、ヘッダー画像は見よう見まねで自分で作成しましたよ。最初はこんなの出来るか!と思いましたが、やってみれば意外に出来ちゃうなと実感しました。

現在の赤ちゃんが書いたようなチープな絵から脱皮して、このブログの個性を際立たせて行くぜ!

おわり・9月は月間PV数4000を目標にします

また9月の目標の続きになっちゃいましたが、9月は先月比+587アップして4000PVを超えるようにブログ運営に取り組んでいきます。

8月は多くの記事でコメントを頂き、記事への反応をダイレクトに感じることができて、モチベーションのアップに繋がりました。

このモチベーションを源泉にして、PV数のアップと収益化に弾みがつけるように記事を充実していきます。

皆さま、9月も当ブログをよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マッキー より:

    たろさん こんばんは。
    8月の目標3000PV達成おめでとうございます!!
    私もこれから個人ブログを立ち上げたいと思っているので、
    すごく勉強になります。
    これからのたろさんのブログの変貌を楽しみにしています。

    • たろ たろ より:

      マッキーさん

      いつもコメントありがとうございます!

      ブログの設立を考えているんですね!ブログは最初の段階で
      どんなブログにするか、どのようなターゲットに向けるかを
      決めて運営したら、早い段階から伸びると思います。

      立ち上げる前から戦略を立てれば良かったなーと後悔してる
      ので、入念に準備することをオススメします!

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ごんたママです。
    8月の目標達成、おめでとうございます。
    知らず知らずのうちに出てきますよね、95%の無意識の自分。
    私もちょくちょくあります。一日、二日でできた人間ではありませんからね。
    筋金です(笑)でも、たろさんのように「手動で切り替える」を実行すると変わってきますよね。
    勉強になります。
    いつもありがとうございます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      コメントありがとうございます!

      無意識の自分は、ほぼ自動で動くプログラムみたいなもの
      ですから結構厄介ですよね。

      意識が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わる
      との言葉がありますけど、「手動に切り替える」は意識を
      変える行為そのものなんですね。

      ブログ運営でわかったことですが、意識を変えて行動を起こ
      していけばめちゃ変わるのを実感します。


ページトップへもどる