関西で住みたい街No.1の「西宮北口」ってどんな街?実際に行ってみた

どうも、大阪に移住したのに最近阪神間に住みたい気持ちが湧いている、たろです。



阪神間とは大阪市と神戸市に挟まれたエリアのことを言います。



具体的には、兵庫県尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、川西市、宝塚市、三田市、川辺郡猪名川町の地域になりますが、その中でも沿岸部の西宮市、芦屋市を指す傾向が強いです。



今回は、その中でも関西版住みたい街ランキングで5年連続1位を獲得している西宮市の「西宮北口」を取り上げます。



西宮北口は、実際に行ってみたら大阪市内と雰囲気が全く違い、様々な発見がありました。関西出身じゃない余所者が住むなら間違いなく推す街です。

関西人に人気の街「西宮北口」


西宮北口は、関西人が選ぶ関西版住みたい街ランキングで5年連続1位にランクインしてる街です。その理由としては、関西人に人気の兵庫県西宮市にあり、しかも沿線が山側を通る阪急神戸線なんです。



阪急沿線は、関西の中で他の地域よりも比較的上品な人が多く住んでいて、場所によっては治安もかなり良かったりするので、関西人の中ではイメージがめちゃめちゃ良いです。



関東で例えたら、東急沿線が阪急沿線に似ていますね。特に阪急神戸線は、東急東横線と雰囲気が似てると言っても良いくらいです。



そんな阪急沿線の西宮北口は、駅前に阪急西宮ガーデンズと言う大型ショッピングセンターがあり、買い物に困らない環境があります。



また、大阪キタの中心地・梅田には特急利用で約15分、神戸三宮にも同じく特急を利用して約15分でアクセス出来る利便性があり、それらの点も踏まえて関西人に住みたい街として選ばれています。

西宮北口は駅前に行けば何でも揃う


西宮北口は、駅前に行けば生活に必要なものは何でも揃います。わざわざ車を使ってロードサイドの店舗に行く必要がないんですね。



特に阪急西宮ガーデンズは、イオンモール並みの広さがあってかなりのテナントが入ってます。スーパーマーケットのイズミヤや高級スーパーの成城石井、阪急百貨店、家電量販店のジョーシンや、楽器屋さんの銀座・山野楽器、レコード屋のHMVまで入ってるんですよ。



更に映画館のTOHOシネマズまで入っていて、西宮ガーデンズで1日に過ごせるくらい店舗が充実しています。



特に高級スーパーの成城石井や、銀座・山野楽器は運営してる会社が関東の会社になので、関東から転勤してきた人には親しみを感じるかもしれません。



西宮北口が凄いところは、買い物の選択肢が阪急西宮ガーデンズ以外にもあるところ。阪急西宮ガーデンズは、阪急西宮北口駅の南側に位置していますが、反対の北側にはアクタ西宮と言うショッピングモールがあります。



実はこのアクタ西宮は、一見西宮ガーデンズほど混んでなくてこじんまりとした印象を受けますが、意外に使えるテナントが入ってる穴場スポットでした。

西宮ガーデンズの足りないところを補ってる「アクタ西宮」


アクタ西宮には、生活雑貨店の無印良品、ベビー用品のアカチャンホンポ、大型書店のジュンク堂書店が入っていて、西宮ガーデンズで不十分なところを補ってる役割を果たしています。



特に無印良品は店舗が結構広く、グランフロント大阪にある無印良品と同じくらいの広さがあります。



取り扱ってる商品も、食品から寝具、衣料品、文具、キッチン用品と幅広く、西宮ガーデンズで足りなかった物を無印良品で買えば、生活に必要なものが一通り揃っちゃうんですよね。ヤバイ、駅前で事足りるって相当便利じゃねえか!



しかも便利なのは物だけではありません。行政サービスも充実していました。



このアクタ西宮には、アクタ西宮ステーションと言う市役所の出張所があって、忙しいビジネスマンならめちゃめちゃ使えます。



このアクタ西宮ステーションなら、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付、印鑑登録、マイナンバーカードの交付申請、国民健康保険や国民年金の加入手続きと言った生活で必要な手続きを全て行えちゃえます。



しかも平日は午後7時半まで、土日祝日は午後7時まで開いてるんですよ。(因みに、土日祝日は証明書の交付業務など一部業務のみの取り扱いになります。)



これ、仕事が終わった後や休みの日に役所行く事が出来るし、下手したら大阪市よりも行政サービス充実してますよ。

人も上品な人が多い


西宮北口は利便性だけでなく、実際に散策してみると住んでる人も上品な人が多い印象を受けます。



一番印象に残ったのは、西宮ガーデンズのエレベーターで子どもが上の階に行くボタンを3回押した時に、母親が注意した光景でした。母親は子どもに「アカン、押すのは1回で十分や。そんな押したら、ボタンが壊れてしまうで」と注意し、ちゃんと躾をしていました。



これ大阪市内だったら、まず見られない光景ですよ。エレベーターのボタンのランプが点いてるのに、平気で何回も押しまくる人がおっさんを中心にめちゃめちゃいますからね。



もうエレベーター来るつうのに、押しまくればエレベーターが早く着くと信じて押すんですからどうしようもないです。自分さえ良ければ良いを地で行ってる行動ですから、将来はこんなおっさんにならないよう躾をしてる地点で、西宮北口の住民は民度が高いと思いましたよ。



それだけでなく、当たり前ですが歩行者は信号をちゃんと守ってますし、走ってる車も大阪市内のような急発進する荒れた車が非常に少なかったです。どの車もちゃんと制限速度を守って走っていたので、それだけで凄く上品だと思ってしまいました。


西宮北口は良い街だけど西宮市全体が良い街ではない


西宮北口は住むなら非常に魅力的な街だと思いましたが、西宮市全体が西宮北口のような雰囲気が良い街と言う訳ではありません。



西宮北口を通る阪急神戸線沿線は落ち着いた街並みで、柄も悪くない印象を受けたのですが、JR線より南側の阪神沿線は同じ西宮市でも柄が悪い印象を受けました。



阪神西宮駅はそこまで悪い空気を感じませんでしたが、東側の今津駅になると途端に大阪市内の空気と似たようなものがあります。街を歩いてる人も薄汚れた服を着るおっちゃんや、大声で叫ぶ強面な人に遭遇し、意外に柄が悪いのを実感。



西宮でも全ての地域が良い街ではないんだなって事がわかりました。ただ今津駅より南側には、家電量販店のヤマダ電機やエディオンとジョーシン、ホームセンターのコーナン、ベビー用品の西松屋チェーンが集結しています。



更に東側の甲子園駅ではショッピングセンターのららぽーとや、イオン(食品売場のみ)もあり、買い物には充実していました。

おわり・西宮北口は住むならオススメしたいエリア


さすが関西人から5年連続1位に選ばれるだけあって、西宮北口は住むなら超絶に便利な環境がありました。



はっきり言って、梅田や神戸三宮に行かなくても西宮北口で買い物は事足ります。関西だけに限らず、繁華街にまで出掛けなくても必要な物が手に入る街はそうそうありませんよ。



それだけ西宮北口は凄く恵まれてる街でもあるんですね。



関東から関西へ転勤なった人や、他の地方から関西に住むことになったら、まずこの街を僕はオススメします。



この街なら関西アレルギーを発症することなく、余所者でも快適に過ごせるのは間違いありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ごんたママ より:

    たろさん、こんばんは!
    ごんたママです。
    私は大阪近郊は住んだことがないので、よくわかりませんでしたが「西宮北口」という大阪っぽくないところもあるんですね!
    関東の人が関西の人に押されまくりになるの、よくわかります。
    ホント、文化が違いますからね~
    勉強になります。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      コメントありがとうございます!

      「西宮北口」は上品な雰囲気が漂っていて、街の綺麗さは
      関西の中でトップクラスです。大阪っぽさは全然ありません!

      関東と関西は文化がほぼ真逆ですからね。移住してカルチャー
      ショックの連続でしたが、やっと馴れつつあります。


ページトップへもどる