ブログ運営4ヶ月目の結果報告

どうも、ブログ運営の戦略を練り直している、たろです。



ブログを運営してから4ヶ月が経過しました。もう8月ですね、関西に越してから初の真夏を体感し、あまりの暑さに毎日ヒーヒ-言ってます。いやあ、体感的には関東よりも関西の方が5度くらい高い感じ。



「暑いぞ、熊谷!」のフレーズで日本一暑い街として街おこしをしていた埼玉の熊谷市は、関西の暑さを体感するべきですわ。どう見ても、おめんとこ涼しいから!



さて話が逸れ過ぎたので、本題に戻って4ヶ月目の結果報告に行きますよ。

ブログ運営4ヶ月目のPV数は2955でした


PV数は先月比で+1320と大幅にアップし、あともうちょっとで3000PVを超えるところまで来ました。3000超えなかったのは悔しい!



Googleアナリティクスで調べてみると、検索流入の割合は先月比で-7%低下。代わりにDirectとReferralの項目がそれぞれ6%増加していました。



検索エンジンを使わずに、直接訪問してくれるのは有り難いです。ブログを続ける上でのモチベーションになります。



特に関東と関西を比較した記事や、関西をネタにした記事が引き続き多くのPVを集めていました。

7月は記事をあまり更新できず中途半端に


7月は6月よりも記事更新数が減ってしまい6記事になりました。本業が忙しいと中々手を付けられないのがブログ運営の難しいところ。



しかし、だからと言って「時間がないからブログを更新できない」はただの言い訳ですよね。



良く「今忙しい」を口癖のように言う人いるじゃないですか、あれどう見ても忙しいくないのに、忙しいって言っててたちが悪いですよ。



そんな口癖はつけたくのでないので、プライベートの時間の使い方を見直します。そして、8月は記事更新数を増やしていって、最低6月の記事更新数を超えられるように書いていきます!

収益は1000円を超えました


遂に7月末で収益1000円を超えることが出来ました。ここまで来るのに一苦労してしまい、ブログで収益を上げるのは楽じゃないなと痛感しました。



月に数千円でも収益をあげられてる人は、僕からした神認定ですわ。(底辺ブロガー辛い)1000円に到達したのは良いですが、収益の全部がGoogleアドセンス経由からくるもの。



他のアフェリエイトでA8net、バリューコマースはクリックはあるものの、成果には至ってません。ここで成果をあげたら収益はかなり変わってくるので、安定して成果が取れるようになれば、月に数千から1万くらいの収益があげられます。



まずは、A8netやバリューコマースで成果を取れるようにして行きたいですね。

8月の目標


このブログのトップページのデザインを今月中に変えるようにしたいです。



現状デフォルトのままで運用してるので、トップページが無味乾燥状態になっています。これを自分のブログだと一目でわかるくらいアレンジして行きたいですね。



今のところデザイナーの方にお願いすることも考えています。このブログのヘッダー画像作成で4000円くらいでお願いできたら、即依頼しますよ。



もしこのブログを見てるデザイナーの方がいたら、是非お問い合わせフォームかツイッターでのコンタクトが欲しいです!



他にも先月受けたわかやまゆうやさんのブログコンサルでご指摘を貰った、手書きの絵のプロフィール画像を変えたいと思ってます。



赤ちゃんが書いたようなチープな絵に思われるとのツッコミを貰い、新しいプロフィール画像をどうしようか今検討しています。これも今月中に併せて変更したいですね。

おわり・8月こそは月間PV数3000超えたるで


8月の目標の続きになってしまいますが、自分の中で月間PV数3000を超えられなかったことがめちゃめちゃ悔しくて仕方ありません。だからこそ、8月は超えられるようにブログ運営に取り組みます。



また、先月初めて記事へのコメントを貰い、記事を楽しみしている方々の声が聞けたのが非常に嬉しかったです。



今月は関西を取り扱った記事はもちろん、自分が体感してこれは他人にオススメしたい商品やサービスの記事を書いて、更に充実したブログにして行きます。



今月はリニューアルの月になるで!

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ごんたママ より:

    はじめまして!
    ごんたママです。
    元関東人です(4年埼玉県在住)関東は日暮れが早いので、それ分涼しくなるのが早い気がします。
    8月はPV3000越えると良いですね!
    応援してます。

    • たろ たろ より:

      ごんたママさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      関東は日の入り時間が早いことは、関西に越してから初めて気付きました。関東と関西では日の入り時間が約15分も違います。

      確かに日暮れが影響してるのはありますね。夜間気温でも関東と関西だと2~3℃(日によっては5℃以上の差も)違いますし。

      ありがとうございます。地道にコツコツと発信していきます!


ページトップへもどる