東京で安く暮らしながら遊びも満喫したいなら埼玉に住め

東京は家賃と物価が高いから住めない、何にでもお金が掛かるから上京するのがしんどい、東京でとことん遊びたいけどお金が足りなくなりそう、いざ東京に住むとなると「お金」の問題が大変そうと思った人は数多くいるんじゃないでしょうか。



確かに東京は家賃・物価が高く一人暮らしするとなると結構お金が掛かるのは事実です。



しかーーし、視野を広くすれば東京の近くで安い家賃で住めて、しかも都心へのアクセスが都内の外れ地区よりも良く、更に物価も安いエリアがあるんです。



そのエリアとは「埼玉」です!



埼玉で一人暮らしすれば、生活費はめちゃくちゃ安く収まります。



えっ?「東京都」じゃねーじゃん、埼玉だと東京まで時間掛かるし田舎だから生活不便じゃねえの?って思ったアナタ、甘い、甘すぎる!



ただイメージだけに捉われて、埼玉のコストパフォーマンスの良さが理解出来てない証です。



今回は埼玉に住むと安く生活出来て、しかも遊びも満喫できる話をご紹介します。


関連記事:横浜に関西人が多い理由は雰囲気が似てるから説

実は東京にめちゃくちゃ近い埼玉


埼玉は、東京の北に位置してます。そのせいか「北」と言うイメージだけで、東京の北だから東京から遠いんでしょ?と思ってる人がちらほらいます。



地図で詳しく見ればわかりますが、埼玉は東京にめちゃ近いですから!


めちゃ近いですよね?東京の副都心・新宿や東京都心のど真ん中東京駅がすぐに行ける立地なんですよ。千葉や神奈川と比較するとその差は歴然です。




千葉や神奈川だと、どこが新宿や渋谷で、また東京駅もどこにあるのか地図を拡大しないとわかりません。それくらい埼玉は東京に異常に接近してる地域なんですね。

東京23区は家賃がめちゃめちゃ高い


こんだけ東京に近接しながら、埼玉は東京都内よりも家賃はぐんと下がります。



例えば東京都内の家賃相場を調べると、品川の隣大井町駅の場合だとワンルームが7.6万、1K8.6万くらいになります。



神奈川寄りに下って蒲田駅になるとワンルーム8.1万(ワンルーム高っ!)、1K8.8万になります。



住みたい街ランキングで長年上位にランクインしてる吉祥寺駅だと、ワンルーム7.1万、1K7.6万です。



同じく住みたい街ランキングで10位以内に入る自由が丘駅だとワンルーム8.8万、1Kが8.5万。都内はワンルームですら8万以上予算を確保しないと厳しいですね。

東京に近いのに家賃が安い埼玉


そして、注目の埼玉の家賃相場です。東京都に隣接してる川口駅の場合は、ワンルームが5.8万、1Kが6.5万と都内よりも家賃がグンと下がります。



戸田公園駅になると、ワンルームが5.2万、1Kが6.1万と川口駅よりも下がります。6万の予算があれば埼玉でワンルームの部屋を借りることが出来ます。



埼玉だけでなく千葉や神奈川の家賃相場とも比較してみます。東京都に隣接してる千葉県の浦安駅の場合、ワンルーム6.2万、1K6.9万。



同じく東京都に隣接してる神奈川県の川崎駅の場合、ワンルーム6.5万、1K7.3万と埼玉よりも相場が少し高くなってしまいます。



実は埼玉は、都内だけでなく千葉や神奈川と比較しても家賃が安いんです。


実は都内へのアクセスにも優れてる埼玉


埼玉のコスパの良さは家賃だけではないですよ。何と都内にもすぐ行ける利便性があるんです。



川口駅からのアクセスだと、池袋駅には11分、新宿駅は17分、渋谷駅は23分、東京駅には20分でのアクセスが可能です。



戸田公園駅からだと、池袋駅15分、新宿駅21分、渋谷駅26分、東京駅25分でアクセス。



これが都内だと、埼玉よりも格段に速くアクセス出来る訳ではありません。



自由が丘駅の場合、渋谷駅9分、新宿三丁目駅18分、池袋駅23分、東京駅27分です。あれ、渋谷へのアクセスは良いけど、その他はあんまり埼玉と変わらなくね?



続いて住みたい街ランキング上位の吉祥寺を見てみましょう。吉祥寺駅の場合、新宿駅12分、渋谷駅16分、池袋駅23分、東京駅へは26分でアクセス。新宿・渋谷への近さは負けるけど、その他は五分五分ですね。

千葉や神奈川よりも都内へすぐ行ける埼玉


次に千葉を見てましょう。浦安駅からのアクセスは大手町駅(東京)が16分、渋谷駅35分、池袋駅35分、新宿駅が40分程度掛かります。東京駅周辺へのアクセスは良いですが、渋谷・新宿等へのアクセスが結構時間掛かります。



そして神奈川も見てみます。川崎駅からのアクセスでは東京が17分、渋谷駅24分、新宿駅31分、池袋駅が37分とこちらも渋谷・新宿方面へのアクセスがいまいちになってしまいます。



ここまで比較して見ると、埼玉は場所によっては都内よりも速く主要駅に着き、千葉や神奈川よりも速く都内にアクセスすることが可能なんですね。


おわり・埼玉に住めば安く暮らせて東京を満喫できる


埼玉は東京に近い立地でありながら、安い家賃でしかも直ぐに東京に行ける最強の環境が整っています。



埼玉はダサイ、クサイと揶揄されることがありますが、そんなイメージに捉われず実利を狙いたい人ならオススメできる土地です。



埼玉は、コンビニも川口駅周辺なら都内並みにありますし、スーパーも都内より多く充実していますので価格競争が起きてて物価も安いです。



生活費を安く済ませてすぐに東京にも行けて遊びも満喫出来る、そんなコストパフォーマンスの良さを埼玉は持っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


ページトップへもどる