強い人間になりたければ恋愛するのが一番良い

シェアする

人から舐められたくない、マッチョになりたい、人前で堂々と話せる人間になりたい、はっきりと物を言えるようになりたいなど、今の自分を変えたいと思ってる人は結構いると思いますが、そう思っても中々変えられないのが人。行動してそれを持続させるのが、超難しく感じてしまいますよね。

何で変えたいと思ってるのにそれが続かないのか、これは続ける動機が弱すぎるからです。僕の経験則(あんまり当てになんないかもしれませんが)だと、目的が好きな人と親密になりたいとかだったら、高確率で行動を持続させることが出来ます。



今回は、恋愛が絡んだら人は必死になってやり続けて、上手い具合に変わるぞ!って説を話します。

人って本来はナマケモノと変わらない


人は楽をしたい生き物です。いつもどうすれば楽になれるかを考えてる動物です。ほら、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機とか全部何も苦労せずにやってくれるマシンありますよね。



あれって、ボタン押すだけで完結しちゃうので、楽をしたいって思いがめちゃくちゃ凝縮されてる物なんですよ。


他にも自動車、電車、新幹線、飛行機、エレベーター、挙げるとキリがありません。楽をしたいことにめちゃくちゃ執着してるので、豊かな暮らしが実現されたんですね。



今の暮らしなんて、200~300年前に生活してた人だったら絶対に羨ましい生活です。もし数百年前の人が今の暮らしを知ったら、「人間はこんなに楽になっちゃったのか」と驚きを隠せないでしょう。何でもしょうもない事で文句や愚痴を言う人がいますが、今って結構幸せな時代なんだぜ?



この楽をしたい並々ならぬ思いは、1日中ゆっくりして寝ちゃうナマケモノと性質は一緒です。だから人の「楽をしたい」って思いは、ナマケモノの「動きたくない」って思いと考えが一致してます。

何かやろうとしても怠けちゃうから強い動機が必要


人ってメンタルが弱い生き物だと思うんですよ。俺は強いぞ!風に見せかけている人は幾らでもいますが、外面だけでなく中身も強い人はそうそういないです。



元々強靭なメンタル構造になってないのが人なんですね。だからこそ変わろうとして何か新しいことをやろうとしても、途中で挫折してしまったりして続かなくなるんではないかと。



新しいことをやり続けるには、絶対に変わるぞ!って思い続けるほどの「動機」が重要だと思うんです。



例えばyoutubeでマッチョの人が筋トレ動画を投稿していますが、ああいうマッチョの人って元はガリガリ体型だった人が結構います。じゃあ何で細い体型からあんなに変わるほど体型が変化出来たのかと言うと、「女にモテたい」「好きな人と付き合いたいから筋トレしまくった」って言う人が多いんです。



色んな人の筋トレをしようと思った理由を紹介してる動画を見てたら、だいたい女や恋愛絡みの理由でした。つまり欲求が筋肉を発達させまくった訳です。ムキムキの体にさせる欲求の力ってマジ凄い。

人は一人だけではやる気が出ない。繋がりがないと続けられない


「人は一人だけでは生きられない」自己啓発系の本で良く耳にするフレーズですが、本当にその通りです。もっと噛み砕いちゃうと、「一人だけで何か新しいことをやってもやる気が続かないから何も出来ない」って言うことですね。



だから直接でも妄想でも何でも良いですが、自分がやってることに無理くり他人を関わらせないと、ずーっと続けるモチベーションが維持できないんです。



それくらい人はメンタルがナマケモノになってます。ナマケモノの精神怖い。



そんなだらだらした精神を打ち破るには、あの人と繋がりたい、繋がり続けたいって言う恋愛感情を活かすのが重要です。もうね恋愛してる時って、だいたい皆欲情してると思うんですよ。欲情してる状態って冷静に装ってても、本心は発情したおさるさん状態になってると思います。



そういう時は頭がマヒしまくってるので、辛いことがあってもあんまり辛いもんだと認識もしません。ほら、いやらしいことしてる時って疲れなんかあんまり感じないでしょ?あれ結構体動かしまくってますから、終わって冷静になったらめちゃめちゃ疲れるでしょ?そんくらいあの感情は魔力を持ってるんですよ。

恋愛感情を活かせば人は変われる


恋愛感情を活かせば人は変わりまくります。ダウンタウンの松ちゃんなんか、昔は結構細身だったのに今はめちゃくちゃムキムキじゃないですか。



昔の松ちゃんなんか、スーツ着てても手を動かしたら両脇が見えるほどのスリムで、ぶかぶかのスーツ姿でした。それが今のスーツ姿だと、如何にも力強さを表現してるブリティッシュスタイルになってますよ。



どうやら結婚して家庭持ったら、父親は家を守る主だから体格を変えないといけないと思ったそうで、意識が変わって筋トレしまくったらプロレスラー顔負けの肉体に変身したんだとか。



恋愛感情は、松ちゃんを劇的に変化させてしまうほどの強い力を持ってます。


おわり・恋愛すれば人は変われるし強い人間にもなれる


恋愛は人を変えますし、結婚したら自然と責任感も育まれ更に強い人間になったりもします。就職したての初めての社会人の頃なんて、自分の父親がどんだけ頑張ってきた凄い人だったかを実感する人は多いと思います。



でも父親が若かった頃も、同じように思ってた人が多いと思うんですよね。恋愛して結婚して家庭持ってがむしゃらにやって、気付いたら父親らしい風格になったのではないかと。



環境が変われば、人は変わります。親父と同じような家庭を持った人間にもなれます。移住を経験した僕なんかそれを強く実感してます。だからまず変わりたい、強い人間になりたければ恋愛して、感情を思いっきり使いまくりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加



シェアする

フォローする


ページトップへもどる